リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

二日酔い

昨日は中学時代の同窓会。少々飲み過ぎた。

同窓会の良いところは時の流れを一瞬に坂戻れるところ。

薄くなったったり、白くなったり、顔に細い溝が増えたり、ぽてっと出っ張っても

少し話せば36年前にあっという間にタイムスリップ。

目の前にいるオヤジやおばさんの顔があの頃の顔に見える。

楽しい時間だった。

そんな楽しい時間の代償か、まだ少し酒が残っているようだった。

気怠い(><)    一汗掻けば酒も飛ぶか(^^;

今日は森川先生、田島先生、池田先生にお願いした。

気怠い気持ちに喝を入れ、左備えをしっかりキープ。

攻め気を切らさないことをテーマに臨んだ。

二日酔いで余計な事を考えられないことが良かったのか

先生方の攻めに抑えつけられるいつもの流れには比較的ならず。

良い対峙ができた感じがあった。

田島先生との稽古を見取されていた2人の先生方にいろいろお褒めの言葉を頂戴した。

自分でもいつもとは違うような気がした。

内容の濃さもあって今日は3人で終了。

井上先生も福さんもまだやっていたが早々に面を取る。

ちょっと情けないけど今日は十分。こんな日もあるか(TT)

終わりの礼の際、田島先生のお言葉

1.切り返しの左右面は大きく

2.触刃、交刃、一足一刀と三殺により間を詰めていき

中結で交差する間になるまでに勝っていて、そして打つ。

そこまで入り込んで何もしないのはダメ。

個別挨拶の際も打ち間で勢いよくドカーンと打つことも勉強しなさい。

とアドバイスを頂いた。

次回は水曜日の道場稽古。

今日の間詰めの復習をしよう。