リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

やっぱ左足

梅雨入りしたようだが、晴れた日曜日

昨日と比べて今日は暑い。暑いときにはやはり剣道と言うことで

西体育館へ

道場からは堀越先生、及川先生が参加。

堀越先生から昨日の子供達の武勲を聴く。

道場連盟の神奈川県大会で

中学生団体が優勝、小学生が三位!

ともに夏に日本武道館で開催される全国大会の切符を手に入れたらしい。

おめでとう!!

やはり努力は報われる。稽古は嘘をつかない(^^)v

今日は池田先生、板垣先生、岩田先生、小河先生、上野先生に稽古をつけて頂いた。

テーマは左足を常に打てる状態にしておく事と気を繋げておくこと。

その成果あってか今日は攻め気を持って間を詰めここぞというところで

技が出せた。

いつもなら攻め気に引きずられ右が先行し左の備えが崩れ、肝心のタイミングで

打ちこむことができなかったが、今日はスムーズに打ちこむことができた。

この感覚をしっかり体に覚え込ませておこう。

いかに左足が重要か、間に入る時は備えを充実させてから入ることが大切か。

左足の備えと攻め気を切らさないことで

打つべき時に打つことができる。

これは収穫(^^)V

帰宅後のビールも旨い