リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

子供との稽古

連休明け久々の道場稽古

スタートは少し寂しいかなと思ったが、

いつの間にか中学生が集まり、結構な人数になった。

西盛先生から声だし、礼法、気の張り方等について厳しく指導される。

そんな流れの中、多くの子供が二部も参加。

この日も子供相手の稽古に終始した。

昔は選ばれし者しか二部には残らず

大人同士の稽古をしていたようだが、ここ数年

私の知る限り(水曜日のみ)子供相手が主流だ。

子供相手だからと侮って稽古してしまうと

もったいない。

もちろんK輝達のような大人顔負けの中学生とは

真剣勝負だが、そうでない子供相手にも

ちょっと大人の理を試す場を作る。

出鼻、追い込み、すりあげ、払い、中心取り なんでもいい

小学生を相手に指導稽古と合せてやってみる。

結構、簡単ではないことに気づく。

攻めの無い打ちにひょいっと容易に避けられる。

前に出た時さーっと引かれると体制が崩れる。

いろいろリバ剣の欠点を浮き彫りにしてくれる。

毎回ずーとでは少々考えてしまうが

子供相手の稽古から大人の剣道に役立つよう工夫すればいい。

大人の基本稽古は館長が

この間の特別稽古を月一回くらいやるかと言っていたので

そのうち嫌でもできるだろう。

だんだん熱くなる。

ここからが正念場だ。