リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

特別稽古

それは冗談なんかじゃなかった。

まだ暑さが残る敬老の日の午後4時

昨日の飲み会メンバーが道場に集まる。

館長の黙想号令なんか初めて聞いた。

メニューは周り稽古形式

切返し二回

大きな面打ち三本二回

小さな実戦面打ち三本二回

小手打ち三本二回

小手面打ち三本二回

面の応じ技三本二回

小手の応じ技三本二回

掛り稽古二回

地稽古3回

(館長、ユウコリンと連続稽古後、休めると思ったら及川先生と皆が終わっているのに止めがかかるまで・・・ しんどかった)

休憩を挟んで審査稽古1分30秒二回づづ

一番私

二番ユウコリン

三番及川先生

四番堀越先生

五番館長

ということは私は館長の二人目のお相手を

最後に切り返しをして

約50分ほどの稽古だったが

みっちり非常に内容の濃い稽古だった。

こんな稽古を週一回できると良いなと感じた。

剣キチには冗談は無い。

飲んだ勢いで即稽古

でも、そんな突然の思いつきで

道場で稽古できるなんて

考えてみれば贅沢なもんだ。

道場ならではできること。ありがたいことだ

帰宅後のビールが旨いこと。