リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

宣言

 私の体調の話

 先月末の人間ドックでLDLが188となり

 ついに要治療判定

 確かに昨年から4kg,一昨年から5kg 体重が増えたので

 多少は気になっていたが、要治療判定は流石にショック。

 ようはドロドロ血らしいのだが、これと言って自覚症状なし。

 あえて言えば、打ち込みですぐにバテルことくらいか(^^;

(さらさら血になったら、もっと打ち込みが楽になるかも)

ということで

 出勤前に会社の近くの病院へ

 血液検査の結果を持っていったが、即治療薬は処方してくれない。

 過去のデータを見て、慢性的に高いわけでは無いので

 「運動と食事療法にしましょう」と医者は言う。

 そこで

 またまた私は これまでの主張のように

 私「この歳の割りには運動しているつもりです。階段、通勤徒歩、ヘロヘロ稽古云々・・・」

 医師「では、食事ですね」

 私「脂っこいものばかり食べているわけじゃないし、肉は嫌いです。

   チーズとかの乳製品と酒は大好きですが・・・・・ 体質的な問題では・・・」

 医師「慢性的高脂質体質の場合は数値が一定して高いものです。あなたは体重が増えたことによって、数値が上がっているので脂質異常症ではないでしょう。運動しているのなら、入ってくる量を減らしなさい。」

 運動しても体重増えているんじゃダメ

 ダイエットしろ 但し、極端なダイエット(△3kg/月以上)は必ずリバウンドするから

 1kgか1.5kg/月の減量を心掛けること。

 ということだ。

 故に、またまたここで宣言

 「欲しがりません。勝つまでは」 違う

 「チーズにケーキ 食べません 痩せるまでは」

 脱原発 じゃなく 脱乳製品!!