リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

何かひとつ

大きな声では言えないが

私の会社の新卒採用は終息を迎えた。

合格率0.8% どこかの試験と似たような(^^;

今年もいろんな学生との出会いがあった。最終面接に上げた子は全員合格してもらいたい連中ばかりだ。

しかし、

多くの学生は内定がもらえず、大きな壁の前で自分に自信が持てなくなり、途方に暮れる。

そんな彼らに贈りたい唄がある。。

若旦那となんとかと言った女性と男性

三人のユニットが歌う。

「何かひとつ」

道場稽古が終わった後観ていた

香里奈が出ていたドラマのエンディングの唄。

じっくり聴くと

詞が実によい。これぞキャリアカウンセリング。

好きな部分を引用

♯幸せって結局何かを失った時に気づくから、

今までの出会いも恋も全部意味があるんだ。

無駄な事なんて人生には一つもないんだから、

あきらめることをあきらめた~♪(ここがいい)

何かひとつでも夢中になれるもの

何かひとつ持ってみろよ~♪

過去の傷跡を鼻で笑う大人に何がわかるheartで生きてみろよ~♪

一からやれば出来る~♪

♯ここまで

みんな

頑張れ!まだまだ!