リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

道場連盟稽古会

昨日は神奈川県道場連盟の年に一回の稽古会

館長に誘われ四年連続、懇親会共々参加している。

11時30分道場出発

私は長○川号にお世話になった。

ありがとうございます。

また、帰りは懇親会のため、防具を持って帰って頂いたが、なんとl上さんが防具を家まで届けてくれた。

感謝、感謝 m(__)m

ありがとうございました。

さて稽古はまず1時間30分子供の稽古。ラスト30分に我々も面を付けて指導稽古した。

休憩を挟んで六段以下の自由稽古

どこぞの先生と少々長めの稽古をした。一本勝負で私が小手を決めて終了。

さて、次はどこのご仁と稽古をしようと思ったら、我が宿命のライバル

桜ちゃんが既に控えていた。

一本勝負(珍しく私から言えた(^-^;)

に入って直ぐに終了の合図

引き分けと言うことで勝負の決着は次回、懇親稽古会までお預けとなった。

まっ

その時までに右手の握りが治っていることを期待しよう。(^。^)y-~

ふふふ

私は君の弱点を見抜いているのだよ。

その後は七段の先生との稽古

私は西盛先生からアドバイス頂いた高野先生と阿部先生に稽古をつけて頂く。そしてラストは七段以上の先生方の見とり稽古

高野先生と有馬先生の立合は最高だった。

特に有馬先生のあのビシッと効いた手の内の打ち

冴えとはあのような打ちの事を言うのだろう。

右足の使い方もじっくり見させて頂いた。少しでもあやかりたいものだ。

最後の高野先生の面も凄かった。

終始押されぎみだったがラストの面は完全に有馬先生に乗り勝っての打ち

真正面を打ち抜いた。

お二人の稽古を拝見出来ただけでも

参加した価値がある。

そして懇親会

私などは参加するのもおこがましいが、と言いつつ

4年連続参加

今年は福さんも一緒だし、剣桜会のS先生、T 先生もいらっしゃるので、いつもは狼の群に飛び込んだ可愛い子羊のような私だが、なんとなく安心して楽しめた。(^_^)v

S先生、T先生(敢えてイニシャルで(^-^;)と桜ちゃん談義で盛り上がったのは言うまでもない。

(^。^)y-~

そして、S先生の若い時代の話しから、高野先生との意外な接点へ発展

高野先生と 共通の知人の話しでこれまた盛り上がった。

詳細はあまりにもプライベートな面があるのでこの場では控える。

今度、酔った勢いで教えてあげるよ桜ちゃん!(^_^;)

懇親会は二時間で終了

陽文先生と館長、福さん、そして私はいざ横須賀へ

かくして今年の道場連盟稽古会は終了した。