リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

審査迄1ヶ月

秋雨が肌に冷たく感じる。ついこの間の猛暑は遠い過去になった。

ふくらはぎの故障はほぼ完治。

したと思う。

しかし、前回の経験から念入りにテーピングにサポーターをして臨んだ。

一部の掛かり稽古の元をして二部へ

健ちゃんに基本打ち、応じ技、一本勝負をお願いする。

今日はその他のリバ剣オヤジ達は皆休み、N村さんもいないので剣道形もなし。侮るつもりはないが、形は3年前から準備してきたのであわてはしない。

そのまま

元立ち稽古となった。

Mine、S哉、tomoya、大学生のT中君(大学の剣道部の顧問がなんと私のK和高校時代の顧問M尾先生だ。先日のOB会で話しを聞いていた)その後は久々にK輝。そしてラストはこれまた久々のるるると稽古して終了。

ふくらはぎに痛みはない。

いつもほとんど上手稽古ばかりしているが、彼らとの稽古も学べるところが多い。

これで審査迄の稽古は残すところあと六回

1ヶ月となった今

やるべき事に集中するしかない。

それは

しっかり攻めて、

しっかり打ち切る!

これだけ

寒くはなったが、黄金の豚を見ながら飲んだビールはやはりうまかった。