リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ちょっと様子見

水曜日に毎年恒例の肉離れもどきを発し、安静にしていた。

早目に止めたのが良かったのか

翌日からびっこも引かずに歩けた。しかし、ふくらはぎの中央やや上あたりがまだ痛む。

竹刀を構える事はなんとかできる。

意外と早く治るかな

なんて

昨年の今頃のブログにも

あなどって完治まで長引いた様子が書かれていた。

ここは

辛抱どこ

焦って無理して悪化させてはもともこもない。

金曜日

ほとんど痛みが無い。

軽く踏み込んでみる。

少し違和感がある。

土曜日

会社の廊下や階段で摺り足や踏み込み足をしてみる。まだ違和感は残るものの、サポーターすれば出来そうだ。

ということで

今日は母校K和高校の合同稽古へ行ってしまった。

自分に

今日は仕掛けないで、攻めと応じ技の練習だ

と条件を科して

元気の良い高校生相手に

足の調子を忘れて打ち出てしまうことしばしば

テーマとした

イメージによる攻め(別の機会に詳細を書く)

も思うようにできず、反省点多数

最後にまたふくらはぎが爆発しかけたのでそこで無理せず止めた。

再発だけは免れた。

父兄会がバーベキューを道場の外で企画され、稽古後にご相伴に預かる。最近のご両親は大変だ。

昔じゃ親が部活動にかかわるなんて考えられない。

泡が欲しいな

と思ったらご父兄がノンアルコールビールをさっと出してくれる。

ありがたやと手を出した私は甘かった。

飛知和先生はニコッと手を出さない。

学校内で酒タバコはご法度

例えノンアルコールと言えども

遠目からは分からない。

どこで誰が見ているか分からない。隙は見せない。とさらっと言ってのけた。

さすがだ

そう感心しながら

缶から紙コップに移して

まだ飲み続ける私

いいだろうが

俺はOB!

情けない(T_T)