リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

成果

もう忘れてしまっているかと思うけど

丁度3ヶ月前

ある決意からWiiダイエットを始めた。

あれから3ヶ月

努力の成果が実り

81kgあった体重が74.5kg

6.5kg減!!

(ここは拍手だよ)

目標体重はまだ先だが、着実に減量していることは喜ばしい。

昇段審査(本当は人間ドッグ(^^ゞ)に向け、格体を作っている。

決して無理をしている訳じゃなく、減量の極意は

1.目標設定

2.日々の記録

3.愚直なまでな継続行為

4.NEVER GIVE UP

5.館長稽古(^_-)

何ごとにも通じるシンプルなもの。

誰にでもできる。

いちばん難しいのは

4の“あきらめない”

成果はストレートには現れない。

ノコギリの刃のようにジグザグ。上がったり下がったり、できたり、できなかったり。

時には前に進めなくなる壁にぶち当たる。

成果を手にする者とそうじゃない者の違いは

その壁の前でなんとかしようともがくか

引き返してしまうかの違いだけ。

壁の前でもがいていると

ある時ふっと扉が開く。

そこまであきらめないでいられるかが鍵だ。

だから今日は会社帰り赤坂見附でビールを飲む。

そうそう

6.自分へのご褒美

これを忘れちゃいけない

(^^)v