リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

リバ剣オヤジ、おばちゃん必読

今日はペンが走る。

鰻の影響か(^^ゞ

何が好きでそこまで調査したのか脱帽の一冊

ハーバード・メディカル・スクールが50年かけて調査した。素晴らしい老いを研究した一冊

訳題が良くないが、原書はAging Well

良い人生だった

と言って死ぬためには

50歳までにどうあるべきか

実際に様々な被験者を50年以上にわたって追跡調査した結果によって分析されている。

本によると

健全な老いをもたらす7つの要因があるという。

1.非喫煙者か、若いころに喫煙をやめていること。

2.ささいな事を大げさに騒ぎ立てず、逆境をうまく利用すること。

3.アルコール依存性がないこと。

4.健康的な体重維持

5.安定した結婚生活

6.適度の運動

7.高学歴

だそうだ。

どこまで日本人に当てはまるかわからないが

少なくとも私は健全な老いは望めそうにない(T_T)

活力にあふれた老年期を迎えられるかどうかは、幸運や遺伝子ではなく、私達自身にかかっているらしい。

まっ

私の周りの連中は全滅だろ(^_-)