リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

新任管理職

今日は今年管理職になった連中のマネージメント研修を実施した。

グループ会社各社の若手管理職

数十名が北は北海道

南は九州から集まってマネージメントの基礎を学ぶ。

今日はその研修の初日

懇親会をさっきまで新宿でやっていた。

久々に彼らと美味い酒を飲んだ。

私はアテンドしている関係から毎年挨拶をするのだが

要は

マネージャーの仕事は沢山ある。

当面業績の達成

部下の育成

顧客満足

組織間連携

内部プロセスの構築

いろいろあって

大変だが

私は次のように話す。

管理職を英語で言うとMANAGER

その語源はMANAGE

訳すと管理する

とか、調整するとかあるが

実はもう一つ意味を持つ

ネイティブはMANAGE to Doで

“なんとかする”と言う意味で使う。

即ち、管理職とは

ごちゃごちゃいろいろ定義があるが

簡単に言えば

なんとかする人

の事だ。

民主党が大敗して混迷が予想される政界

その影響を受けて、それでなくと衰退の一途を辿る日本経済。

そんなビジネス環境の中、それぞれが所属する組織の中、管理職は

なんとかしなきゃいけない。

答えは何通りもある。

彼らなり悩んで、その職責を全うしてもらいたい。

昨日に引き続き、今日も美味い酒が飲めた。