リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

抵抗

自分のやること成すこと全てに反対される事がある。

何をやってもうまくいかない事がある。

最近特にそう感じていたら、井上正孝先生の剣道いろは論語に次の一文が紹介されていた。

「人間は大地の抵抗があるから前進することができる。鳥は空気の抵抗があるから大空を飛ぶことができる。すべて世の中は抵抗や反対があるから前進できるのです。」

第16代小野派一刀流宗家笹森順造先生より頂戴した言葉だそうだ。

何事も渦中にいると辛さしか感じないが、自分への反対、抵抗を乗り越えてはじめて自分の欲するものが手に入る。全ては自分のためにあると言う事かな。

しばらく面が付けられないからまた頭でっかちになるか(^_^;)