リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

攻め返し

三寒四温の寒い日が続く、来週は暖かくなり桜も咲くだろう。

聖地稽古の一部は道場の同門の仲間達が指導員。ちょっとだけお手伝い。

二部は7週連続で1番にUEN八段にお願いする。

誰にも譲るつもりはない。

稽古は打ち間の取合いの中

お相手が攻めてきた時の左の壁を維持。

攻められた時にここが緩むと先が掛けられない。

乗られてしまう。

攻め入ってきた時こそ、内股を絞り左腰を詰める。物理的に下がった時でも気持ちを前に置き、

左腰を入れる。攻め返しを意識。

最近、そればかり意識しているせいか

その負荷が左脹脛にかかる。

かなり負担となっているようで

肉離れ一歩手前の痛みを感じる。

爆弾だ。無理したくないし、でも稽古もしたい。

もどかしい(T . T)

月曜日に我が家のアイドルの卒業旅行で箱根の一泊旅行に行く。天気が悪いのが残念だが。

次回は来週の日曜日か。脹脛に聞いてみよう(^_^;)