リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

痛みに耐えて

左足親指の付け根の痛みが引かない。稽古前から少し痛かったが終わるとヅキヅキ。

連日稽古はこりゃ無理だ。

稽古は掛かり稽古の元立ちの後、館長稽古一本。

久しぶりだったので、テーマは一点。

兎に角、間合いは自分でつくる。

厭な間合いになったら、つっと しっかり切る。そして仕切り直す。

攻めは相変わらず、グっ バーン

前回、打ち過ぎと指摘されていた時より色が見えていると・・・・

打ち間を自分で作ることを意識し過ぎたせいか

間詰めが雑になっていたか・・・ 

ニューウェポン 柄極太関東型竹刀は日曜日より使い方に慣れた。

面に関して僅かに乗れている感じがした。

日曜日の紅白戦に使ってみる。

とくにかく、足だ。慢性的な痛みに付き合っていかなければ・・・

どうにかして親指に負荷がかからない打ち方をあみだすしかない。

日曜日の紅白戦では痛みを忘れたい。