リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

新年度

決算期が変更となり、会社の数字的には1-12だけど、人事年度はやはり4-3

今日はコロナ禍の中、対面による入社式、その後の本社研修がスタートする。同時に次の新卒採用も真っ盛りだ。今流行りのzoomによる説明会を経て、一次面接もzoom。顔の表情は良く分かるが、直接の会話による機微が掴み難い。対人関係に適した資質があるかはzoomでは分かり辛い。。。。。

昨日の稽古もその打ち機の捉え方がアドバイスに上がった。結論は稽古を通して自得するしかないと言うこの世界にありがちな落ちだったが(^◇^;)

ただ、先を掛けていれば

ぼーっと観える。  らしい。

打つの つ では遅い。 う の兆しがぼーっと観えるらしい。

先を掛けていれば、、、、、

さて、先とは

深いね。