リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

2回目の緊急事態宣言

2021年新年の幕開けはコロナの影響で

ドタバタだ。

1/8-2/7まで2回目の緊急事態宣言が発令。

個人的には4日の仕事初めの夜発熱し

クリニックの発熱外来へ。 クルマの中で診察、会計を済ませる。

扁桃腺炎と言われたが念の為PCR検査を受けた。

結果は早くて翌日夕方、遅くとも2日後の午前中と言われる。

それからの36時間はバイ菌扱い

家庭内隔離され、検査結果電話を待つ。

陽性になった時をイメージ

発症から14日以内にマスクを外して話をした、食事をした人を洗い出す。

幸い家族、親戚以外は年末年始だったので

殆どいなかったが、それでももし、、、、

濃厚接触者となる。

翌日、熱は平熱に戻り電話を待つ。

来ない。

2日後、会社を休み布団にゴロゴロしながら

本を読んだり、スマホをいじったり、、、

落ち着かない。

11時、クリニックから電話が入る。

陰性です。

ほっ!

この間の心情は経験者なら分かるはず。

コロナは自己責任だけでは完結しない。

もし感染していたら、自分の身の回りにいた人を巻き込む。

いつも、完璧にそれに気を遣っていたら心が折れるが、

せめて緊急事態宣言下では感染注意を強化するしかないと思う。

という事で

宣言中は対人稽古を自粛します。m(__)m