リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

悠然と構える

今日から聖地稽古が有料になった。

200円/回 今までが嘘だっただけ

毎週、稽古会をやっている地域は少ない。

お金払うなら教えない

とか 7段にあらまじき発言をしてはいけない(o^^o)

今日はいつものように総裁との面打ち稽古の後

ITG先生、AOK先生、OGO先生、IKD先生に稽古をつけて頂いた。

打つ機会は相手が打ち気になった時

それにはただ大勢に掛かるだけではいけない。

悠然と構え、相手の打ち気を誘い

痺れを切らした鼻を先を取って打ち抜く。

これが理想。

聖地で上手との稽古では正直

次元の違う配慮が加わりなかなか難しいが

そこを開き直りやるしかない。

ここから先は細かい事にはひきづられない。

あらゆるアドバイスも自分の腹に落ちなければ

百害あって一利なし。

兎に角、一回一回を大切に稽古する。

次回は水曜日の道場稽古だ。