リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ボールルームへようこそ

久しぶりの聖地稽古

駐車場が工事中なので

早目に向かった。来年3月まで続くらしい。

稽古は岡先生、北村先生、大竹先生、生方先生に稽古をつけて頂いた。

胸の張りと足幅、それと遠間から作って先を取る事に意識を置いたが、打ちに冴えがない。

左手の絞り、右手の押し、踏込みのつよさ、速さ、、、、なにもかもチグハグ。

もう一つ、ボールルームへようこそ という社交ダンスのアニメが面白く、剣道にも通じるものがあるような、、、、、と思ったのが浅はかだった。

確かに首筋、背筋は伸びるのだが重心が上半身に上がり、下半身が安定しない。左の打ち足が作れない。

という踏んだり蹴ったりの内容

まっ そんな時もあるか

次回はパンダを見に行かないので道場へ行く。