リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

構えを意識的につくる

二週間ぶりの稽古はやはり

我々の聖地西体育館から。

今年は初めてゆったり8日間の夏期休暇を取った。

孫とのプール、サッカーから始まり、ひとりコードブルー、河口湖のカヌー、大熊町の墓参りの帰りに寄った袋田の滝。オンデマンドの映画三昧。

思う存分休みを楽しんだ後はやはり稽古がしたい。

今日は岡先生、上野先生、北村先生、大竹先生に稽古をつけて頂いた。

意識したのは

遠間で対峙した時、しっかり構えを意識してつくる事。岡先生から基本稽古の後にアドバイスを頂いた事。

バーンと打って、残心を示し間を切ったら

意識して足幅を狭め、胸を張り、腰骨を立て、膕を伸ばした。

さらに右足の踵を僅かに上げ(半紙一枚入るくらいという表現があったな)

いつでも打てる状態にした。

そこで居着くのではなく、少しでもいいから前に、前に、半歩足を出す。

良い構えだと言われる状態は

かなり腰骨が前傾し胸を縦に張ってる状態(けっこう違和感がある)

打ち合いに捉われると直ぐに楽な構えに戻ってしまうので

しっかり意識して構えを直す必要がある。

これが自然に出来る様になったら

さらに次のステップへ進めるはずだ。

次回はこれまた久々の道場

しっかり構えを意識してつくってみる。