リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

辛い時、頑張れ!

今になって夏かよ

と言うような残暑厳しい水曜日。

2週間ぶりの道場だ。

夏休みもあと少し

当然、宿題は皆終わっている。

ちびっ子達も汗だくで稽古する。

辛い時程、声を出せ!

辛いのは皆一緒、

ここを頑張った者には

成果が必ず付いてくる。

でも、具合が悪かったら無理するな。

直ぐに申し出るように!

と諭す。稽古の合間には水分補給を欠かさない。

最後の一文は難しいね。

昔との大きな違い。

昔は辛いのは当然、多少具合が悪くたって

気合いで治る!

なんて指導を受けていた。

稽古は

気合いの入ってるリバ剣レディと一部のおわりに、二部は元立ちが少なかったので只管

子供達との元立ち稽古。

この日は胸の張りだけを意識した。

胸が張ると肩が下がり上半身がリラックスする。攻め入りの時に前傾しないように注意。

次回は8月ラストの聖地

来週の水曜日は野暮用でパス、その次は審判講習会だ。