リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一歩入る

お盆休み入るやっぱ剣道

横須賀のおじさん達は余程

他にする事がない。

西体育館はいつに無く

大勢の剣士が集まる。

今日は池田先生、大竹先生、矢島先生、上野先生に稽古をつけて頂いた。

テーマ

打ち間へ一歩入る。

これまで、打ち間への入りは

ただジリジリ間を詰め

一足一刀の間から更に入ったところで

バーンと打つ事の繰り返し。

ここに

なんか違和感があった。

基本打ちでも

一歩入る、攻めてから打つ

のがセオリー。

確かに左足を継がない打ちは大切だが

それはやはり

一歩 勢いよく間を詰め

打ち間に入り打つ。

その基本打ちあってのこと。

その勢い良い一歩入った面があるから

スーッと右足だけ詰めた面が活きる。

今はここに拘りたい。

次回は水曜日

ん?

確か来週は道場で特訓が行われてるとか

飲み会で言っていた様な

月曜日は日帰り旅行に行くので

火曜日の夜

道場へ行ってみようかな(^O^)