リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

我慢

2週間ぶりの稽古は

やはりここ

剣道しかすることがない

寂しい剣士達の聖地

西体育館

こんな日に剣道するやからは

よほど、、、、、、、、だな。

熱中症になってもおかしくない。

今日は青木先生、板垣先生、池田先生、岩田先生、大竹先生に稽古を付けて頂いた。

スタート前に意識したのは

左手主導の打ち、まっすぐに打ち切ること。

だったが、余りにも暑く、戦意が段々下がって

単調な攻めをしてしまう。

自分勝手に間を詰めて惰性で打つことの繰り返し。

これじゃ稽古にならない。

左足をしっかり作って、右足をゆっくり床を舐める様にスーッと

その時に グッと 我慢

小さく小さく くっくっと

決して惰性で行かない。

この我慢が出来ない。暑さのせいだけじゃない。

これが溜めになる。

これからのシーズンは

剣道には最もシンドイ季節。

しかし、ここでしっかり稽古しておくと

秋に必ず成果が出る。

次回は久しぶりの道場稽古へ行く。