リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

胸をはる

週一の稽古は晴天に恵まれた

聖地での稽古。

久方ぶりに全員集合かと思いきや

ザビエルは仕事と称してMちゃんとチョメチョメ、

ガウディは我々よりも未来ある青少年との稽古を取った。

ビックハンドは自分の道場が当番だと言うのに

稽古を欠席。

相談役はロンドンロンドン????

と言う事で

寂しい日曜日となった。

なんて事はどうでもいい。

稽古は青木先生、大竹先生、北村先生、上野先生、加茂田先生に付けて頂いた。

今日のテーマは掲題。

スタート前に顧問と確認。

攻め込んだ時に張りすぎるくらいに感じるくらいで丁度良い。

胸を張ると顎が引かれ

二等辺三角形が綺麗にできる。

ような気がする。

あとは間詰めの時の左足

いつでも踏み切れる様にしておくには

いつでも相手の足を踏みつける気持ちで小さく間を詰める事。そうすると右足荷重にならず、体が前に突っ込まない。

ような気がする。

次回は久方ぶりの水曜日

道場稽古に行く。