リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

連盟忘年会

紅白戦の夜18:00より

連盟の忘年会が行われた。

我が道場からも五段に昇段した

レディースが参加。

しっかり挨拶してた。

ここから先は有料コンテンツ

陽文先生が締めの挨拶として話された講話。

連盟の方は後で閲覧料を徴収します(*^o^*)なんて

以下メモです。

・剣道は ”気” ”機” ”間” が大切。

・審査は欠点を曝け出す場。

・無駄を少しづつ削除していく。

 捨てて打ってないない打ちは全て無駄打ち。

 気を集中させ、しっかり相手を観て、無駄打ちをしない。

・3つの”う”

 1.打とうとするところ

 2.動こうとするところ

 3.受けようとするところ

 その兆しを打て!!

---------ここまで-----------

剣道時〇、剣道日△にもまだ掲載されていない。

貴重なお話しだ。

忘年会参加された方は上を読んだだけで

講話全体を思い出すはず

次回は、、、、、、、、

27日の道場稽古納めだ。