リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

一歩前に

お盆休みの日曜日

震災前までは家内の田舎

大熊町で川遊びやBQQ

夏休みを謳歌したもんだが

2011年よりあまりやる事がない。

孫の優にも

のどかな田舎を体験させたかった。

と言っても

なくなったものは致し方ない。

今年のお盆は

と言うより毎週だけど(;^_^A

やる事はこれしかない。

今日は白井先生、岩田先生、北村先生、岡先生に稽古をつけて頂いた。

ここのところの課題は

打ち間への入り方。

攻めにも繋がる事だが

表から

裏から

膝を使ったり

右足をスライドさせたり

継足を試みてみたり

これが私の攻め方、打ち間への入り方だ!

と思える、しっくりくるものが無い。

そこで

稽古をつけて頂いた先生に質問する。

打ち間へ入る攻めとは?

ある先生がおっしゃった。

簡単な事だよ

一歩前に出ればいい。

中心を抑えて

相手に圧力をかける様に

そこで何を打つか、、、、、、、

答えを得るには

打たれる稽古が必要な様だ。

次回は火曜日の県連稽古会へ行く。