リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

踏切足

梅雨空の蒸し暑い日曜日

聖地には大勢の剣道しかやる事のない男達が集まった。

今日は池田先生、生方先生、小河先生、北村先生、上田先生に稽古をつけて頂いた。

どうも打ちにキレがない。

体重が増えた所為なのか

ドカーンと打てない。

そこで帰宅後

庭で検証。

すると一つの答えに辿り着いた。

今まで右足の攻めと左足備えを意識してきた。

それ自体は間違いじゃない。

打ち出す時も右足のスライドから

膝を突き出すように

それも間違いじゃない。

しかし、あと一つ足りない仕事があった。

キレは踏み込みで作るのではなく、

踏み切りでつくる。

スーッと入り

左足でしっかり押し切る。

押し切れるとドカーンと踏み込める。

左左と言いながら、意識が右に行き過ぎていた。

庭で数回空間打突を繰り返す。

いい感じ。

やっとモヤモヤが晴れた。

ウェートダウンと左足の踏み切りで

ドカーン面をものにする。

水曜日は野暮用で道場へは行かず。

次回はまたまた聖地へ。

写真はモチベーション維持の為

自分のバースデープレゼントに買った

100本限定の世界大会仕様の竹刀袋。