リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

道場年度始め

子供達は皆一年づつ進級

またまたちびっ子が増えていた。

御両親に対する

剣道出来る事への感謝を忘れないように!!

館長が諭すと

意味が分かっているのかいないのかは分からないが

ハイ!!

元気な返事が返ってくる。

うちの新入社員に見習わせたい程p(^_^)q

さて稽古は

一部をいつもの通り終え

二部を見ると子供が少ない。

これは好都合

この日は館長稽古を久方ぶりにお願いしようと思っていた。

中学二年生以上で回り稽古

若、兄貴、N倉さんに福さん、レディK頭さんと

たっぷり地稽古ができた。

左の備えが

この日はイマイチ出来ていなかったので

射程距離のあるお相手には乗られる事が多かった。

勢いのあるお相手と稽古する時は

備えを十分にして慎重に詰めなければ

打たれるのは道理。

ここはしっかり次回に活かす。

その次回だが

西体育館は一部のみ

しかしながら、我がお館様が指導をされるのでお手伝いに行く。

仕事のストレスも

大きな声で解消できる。