リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ビジター稽古なのに

誕生日の近場はバースデー休暇が取れる。

単に自分の有給休暇を取りやすくしてるだけの制度だけど(−_−#)

それを利用して土曜日の今日

休みを取って道場稽古に参加した。1部も子供が多く、指導方法も水曜日とは若干異なる。

完全アウェーのビジター稽古だ。

2部が始まる前

及川先生と剣道形を。

有難い事に館長が指導に着いて下さった。

横では回り稽古を実施してる中

ひたすら形の練習をした。

形はお相手と呼吸を合わせながら打つこが本質

一人稽古も出来るが、相対でこそ本当の稽古ができる。

連盟の剣道形指導法以来の稽古内容になった。

剣道形が終わり、もうほぼ終了時間。太鼓が鳴ったが急いで面を着け、佐々木師匠と一本勝負。

面をくらってあえなく終了かと思いきや

館長から

「打ち込み〜」の号令

5.6本終わらない

7.8本 まだまだ

皆が見てる前で

天覧稽古

だから

53にはこれ以上無理なの( ; ; )

と言うことで切り返し。

ウォーミングアップなしにハードな稽古と化した。(−_−#)

ビジター稽古なのに

充実した稽古になった。感謝しなきゃね;^_^A

久々の連チャン稽古

明日は連盟稽古に行く。