リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

気、間、機

快晴の日曜日

午後から大阪出張を控えながらも

午前中はやはり西体育館へ

高校の合同稽古も確か今日だったが、流石に新幹線に間に合わない。

今日は白井先生、大竹先生、伊藤先生、岩田先生、堀越先生に稽古をつけて頂いた。

意識したのは左足の膕

曲げず伸ばさず、張りを持たせて

右足の膝を攻撃的に。

踵の高さがポイントか

踏む様な意識が一番しっくりきた。

掲題は終わりの挨拶の際の伊藤先生講話

稽古は目標を持って臨む事

それが上達の秘訣。

審査で重要な事が

気、、、気迫ある立会をする。

間、、、しっかり理合ある間の攻防を行う。

そして機

機を知り

機を見つけ

機を作り

機に打つ

ただガチャガチャ打ち合えば良いわけじゃない。

意識は常に一つ上の段のつもりで居るのが丁度良いように思う。

暖かくなり剣道するには最適なシーズン。

常に目的意識を持って数少ない稽古に臨みたい。

次回は水曜日

道場稽古に行く。

今日は呑みの締めに

なんばの金龍ラーメンに行こうかな^ - ^