リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

優勝できたのは誰のおかげ?

子供達に問う。

すると

「毎回、道場へ連れて来てくれるお父さん、お母さんと

道場で指導してくれる先生方のおかげで優勝できました。」

先日の市民大会で

半分程のカテゴリーで優勝を勝ち取った子供達は教科書通りの回答をする。

#道場へ通える事を当たり前だと思ってはいけませんよ!と館長

彼らは理解しただろうか・・・

今はわからないよな

でも、いつかきっと分かる時が来る。

自分達がいかに幸せだったか。

館長がご褒美として焼肉食べ放題に連れて行ってくれる。

今日もしっかり回り稽古を堪能した。

無駄が無くていい。

夏はしんどいがこれからの季節は

快調快調。でも疲れた。

今日は左足に重心をおいて

一気に飛び込む面を意識した。

選手権で正代選手が放った面だ。

遠間過ぎて届かない事も多いが

しっかり踏み切れれば空振りでも体が崩れない。

間詰めの理合とともに

起こりが見えない重心移動による

飛込み面を探求して行く。

次回は日曜日の

いつもの稽古かな。