リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

年代別

年に二回しかしない試合の一つ。

年代別に出た。

お相手はなんと森川先生

結果は残念ながら木っ端微塵。

居ついたところを面

安易に打った小手を擦りあげられて面

この惨敗から学んだことは

打ち間での思いっきり。

剣道用語で言えば捨てる事のむずかしさだ。

稽古なら

難なく飛べるところでも

試合と言う特殊な場では、なかなか打ち切る事が出来ない。

打たれたくないと言う恐怖が

あと一押しを許さない。体を固める。

高段者や試合に強い人は

ここで前に出れる。

一番の解決方法は

試合回数を増やして場慣れする事。

それが出来ないなら

数少ない稽古の中で想定稽古をするしかない。

自分に架空のプレッシャーを掛けてそれに打ち克つ稽古を繰り返すしかない。

厳しい稽古しかない。

それにしても

今日は

始め!

のあと切り返ししなくて良かったf^_^;