リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

右足からの攻め入りのコツ

右足からスーッと入る攻め方に拘った。

コツは

1.遠間で先を掛け主導権をとっておく。これを疎かにすると スーの出鼻を撃ち抜かれる。

2.触刃の間で右足を入れて行くが、この時決して右足から出さない。左足で右足を押す感じ。右足から出ると重心が右足に乗り、次のサバキが出来なくなる。

3.重心を左足にキープしたまま左足で右足を押すコツは左足の踵を下げる感じで右足を押す。

一番難しいのが次の選択

左足で右足を押しスーッと攻め込んだ。

相手がくる。

間髪入れず打ち込む。

相手が来ない。

左足を素早く継ぎ、グゥッと我慢。

相手が動いたら打ち込む。

基本的にはこの二つの選択を瞬時行う。

高校生相手だと

動きは早いが、こちらの攻め方にわかりやすい反応をしてくれるので練習になった。

何と無く、イメージしていた攻め方が体に記憶させることができたようなきがする。

更なる検証が必要だ。

と偉そうな事を言ったものの

来週の水曜日は父の日サービスで孫の優をつれてディズニーシーへ行く。

私だけ初体験。

30年前アルバイト第一期生としてランドで働いた私。その私がシーにはまだ一度も行った事がない(T ^ T)

孫の優は一歳にして数回行っているのに(-.-;)y-~~~