リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

残暑稽古

8月も気がつけばあと1週間ちょっと親御さん達は早く学校が始まらないかと思い、子供達は残った宿題に追われる。

心持ち日も短くなってきたし、たまに気持ちのよい風が吹く。

とは言っても

暑い(>_<)

こんなに暑いのに道場には

大勢の子供達が集まった。

特に昨日は中学生の参加が目立った。

一部はいつものように

厳しい掛かり稽古に一本勝負

皆、歯をくいしばって頑張る。

二部にも大勢残る。

土曜日に続き、元立ち尽くしを決める。館長稽古はもう少し涼しくなってからでいいだろうf(^_^;

克己

なんて野暮な言葉はしまっておく(((^^;)

子供相手とは言え

内容には手を抜かない。

前面に気を押し出し初太刀は容赦なく打ち抜く。

中学生相手では間詰めの稽古と入り鼻の打ちの稽古をする。彼らはグイグイ間を詰めたり、ひょいっと間を切ったりするので、体を崩すことなく捌く稽古にはもってこい。

下手に合気すると打たれるので、

どしっと構えて、こちらのペースで打ち込む。

気がつけば太鼓がなるまで

時間一杯稽古をしていた。(((^^;)

我ながらたいしたもんだ。

次回は日曜日の連盟かな。

連盟稽古ではしっかり上手の先生と合気して攻防を学ぶ。

まだ暑いんだろうな(;_;)