リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

梅雨明け

梅雨明け最初の道場稽古

少ないながら粒ぞろいの小学生達が顔を真っ赤にしながら、稽古にうちこむ。

今度の日曜日に小学生大会がある。

きっと皆、よい結果を残すだろう。

さて、二部

中学生、高校生が合流するも

元立ちがそんなに多くないので

この日も元立ち尽くし。

最近このパターンが定着化している。

終了後、館長。

最初に来い。気持ちがあるだけじゃだめだ。子供達が並んでいようが、その時だけ声をかけて、来る気構えがなければだめだ。

ヘロヘロジャンキーに喝

そうなんだけど

自分に並ぶ子供達のことを思うと

微妙。切れれば私はすぐに行く心構えは常にもってるんだけどね(;_;)

思ってるだけじゃダメ、行動あるのみということだ。(>_<)

次回はジャンキー稽古に行くしかない。(^_^;)

昨日は特に初太刀と

左腰詰め、右膝の溜めに意識をおいた。

左備えに加えて右膝の準備が非常に重要。機に右膝蹴りを出す感じがいい。合わせて、攻め入りに重心を右足に乗せないこと。左足に腰を乗せるイメージがいい。その状態がキープできてると態勢を崩すことなく間を詰められる。

さて小学生大会の後に年代別の試合がある。50代デビュー。

しっかり攻めて、しっかり打ち切る。それだけだ。