リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

新年最初の道場稽古

とにかく寒い水曜日

日に日に寒くなっていく。

しかし、考えてみれば

我々が現役だった昔はもっと寒かった。

道場の雑巾がけなんてがちがちに凍った雑巾を使ったもんだ。

そんな寒い日でも道場には大勢の子供達が集まる。

みかけない外人さんもいた。初心者婦人のTさん通訳になっていた。

着装は大したもの。素振り、足捌きもまったくの初心者ではなさそう。

どこかでちょこっと習ったのだろう。

稽古はいつもどおり

元立ちが多いので掛かる方はシンドイ

私の両サイドは館長に若

転げまわる子供達を見て、外人さんは目を白黒してた。

(This is not what we give them a rough ride(^^;)

それでも2部には大勢の子供達が残る。

空いたら館長稽古へと持ったが、そのつもりならどこかで切らないとダメだ。

しかし、下手との稽古でも得るものは沢山ある。

特に相手の攻め気を感じること。その攻め気を引き出すこと。

口で言うほど完璧じゃないけど、館長稽古や連盟稽古ではできない領域のことができる。

昨日は特に出鼻技を課題においた

それも来るのを待って打つのではなく

自分の所作により相手が動きその鼻を打つこと。

子供だからと侮れない

みえみえな技は見切られ出てこない。

無理して打てばいとも簡単に避けられる。

彼らが防御動作できない状態を打つことは

それはそれなりに難しい。

相手に応じてしっかり課題をもって

効率の良い稽古をしなければリバ剣オヤジの上達はない。