リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

大きな課題

ちょっと肌寒い水曜日、春の天気は不安定で体調を崩し易い。 そんな天気にも負けず、一つ学年を上げた子供達が道場で元気に気を吐く。

年々、入門者が減っているのか、人数は少なくなったと感じるが、それでも集まった子供達は大きなな声で稽古に励む。小さな子供に剣道を習わす理由は この 「大きな声を出す」だけだと言っても良いだろう。この時期の子供には大切な事だ。

一部の掛かり稽古元を終え、二部へ

イガ栗頭の学ランを着ている小柄な少年が来たので誰かと思ったら

K輝だった。 似合ってるぞ 

中学、高校はそれでいい!!

健ちゃんと基本打ちをしようと思ったが、あまりにも子供の数に対して大人が少ない。基本稽古はまた次会、元立ち稽古に徹した。

子供の稽古を終え、45分を回ったので館長へ並ぶ。

前回は対等な気持ちで対峙せよ

とアドバイスされたので、気位負けしないように下腹に力を入れる。

どうしても、館長の小手の太刀筋が見えず、開いた竹刀の上から小手を切られる。

同じ小手を立て続けにもらう。

気攻めで乗られ、先を取られているので、起こりが見えない。

一本になってから、珍しく私の出鼻小手が決まった。(^^)v

一本勝負に勝っても当然

打ち込みぃ!(;o;)

頂いたアドバイス

起こりが分からないなら

技を読め!

とバッサリ

またまた

大きな課題が与えられた。

次回は

初めての伝達講習会

剣道ずくしの日曜日だ。