リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

機を知るには

≪昨日の続き≫

じゃあ

その"機"なるものを見つけるにはどうすればいいか。

理屈は知識としてはわかっでいる。

問題はどんな具体的行動を起こせばいいか。

それはやはり"先"だと思う。

"先"をとらなきゃ、絶対見つからない。

つまり、サキに打てる間に入ること。一歩自分から前にでる事。

この時、いつでも打てる態勢で詰める事。

さらに気持ちが充実してなきゃ、自殺と同じ。気が剣先より前にある事。

そして、この状態で詰めることができた時

打ってこなかったら

迷わずメン!

反応したら,その出鼻に

コテ、メン!

ちょっと余裕があったら

刷りあげ、返しでメン、ドウ!

リバ剣レベルでは

これで十分。

これを繰り返し繰り返し

意識して稽古する。

ショパンの楽譜をいくら暗記したって、ピアノをひけるようにはならない。