リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

頑張ろう 日本!

私は高校野球の選手宣誓で初めて涙が込み上げた。

第83回選抜高校野球岡山代表

創志学園主野山慎介主将

(観てない方は是非YouTubeで観てほしい)

<抜粋>

私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました・・・・

人は仲間に支えられることで大きな困難を乗り越えることができると信じます・・・・・

頑張ろう日本!

生かされれている命に感謝し

全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。」

ありがとう。

家内の実家大熊町はゴーストタウンと化した。

残して来た牛達もそう永くはない。

5月の連休の田植えは、おそらくもう出来ないだろう。

でも生きています。

生かされている事に感謝し、今出来る事をして、支えあって乗り越えて行くしかない。

これまで世界から日本人の気質が讃えられていたが、大前研一氏の言葉を借りれば、それはただ、何が起きたか

「あっけにとられていた」

だけ。

一時の大量な支援物質も減り、餓死者が出るかもしれない。

家族を失ったり、仮設住宅での生活苦による心的ダメージに堪えられなくなる方もでてくるだろう。

本当の試練はこれからだ。

これからが本当の復興が始まる。

これからが本当の日本人の気質が試される。

がんばろう 日本!

朝まで昨日の稽古ネタ書こうと思っていたんだけど・・・

帰りの電車で書きますm(__)m