リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

我が身に置き換えて

昨日、50名の学生と面接をした。

どの学生も真剣そのもの。しかし、用意してきた話題には素晴らしい語りを見せてくれるが、想定外の質問にたじたじとなる者が多い。

今日の朝のニュース

自殺者が13年連続3万人超

就職失敗が理由で自殺した者が前年の二割増の424人、うち大学生が46人だと言う。

想定外の自分の境遇を受けいられず、死を選ぶ。

人は生まれてくる時代を選べない。

68年前の学生は戦争に駆り出された。

彼らだって・・・

その時と比べれば今の方がいい

なんて安っぽい事を言うつもりはない。

考えてもしょうがない事を悩むなんて事は止め、しっかり今の境遇を受け入れ、出来る事、すべき事にベストを尽くす。

これしかない。

出来事にはすべて意味があり、それは全て自分のためにある。

失敗は上手くいかない方法を一つ見つけただけ。

成功するか、成就するかは解らないけど、自分を信じて、何度もなんども

もがいて、もがいて、もがくしかない。

41年前、1009件もNO!を言われ続けられながらも65歳のカーネルサンダースはフライドチキンのレシピを売り歩いた。

諦めなければ、厚い壁の扉は必ず開く。その先に何が待ってるかは解らない。良い事ばかりじゃないだろう。

でも、壁が開いたら迷う事なく前に進む。

そして、少し落ち着いたら考える。

「この出来事は自分に何をさせようとしてるのか」

出来事にはすべて意味があり、それは全て自分のためにある。

私は、会社セミナーで上のような話しを最後にする。

アンソニーロビンスの受け売りだ。

今、ある出来事が自分に起こっている。非常に辛い出来事だ。

自分が学生のために話している事を

我が身に置き換え考える。

この出来事は自分に何をさせようとしているのか・・・

答えを自分で探し続ける。