リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ROOKIES

久しぶりの連盟稽古から帰って

録画しておいた“ROOKIES卒業”を見た。

いいねぇ  仲間と夢を目指し

どんなに苦しい場面でも決してあきらめない。

暑苦しいと言ってしまえばそれまでだが

あのPASSIONは今の日本に一番欠けてることじゃないかな。

まじで泣けた。

さて、連盟稽古はというと

足の調子もいい

ただ、前回のこともあるので念入りにテーピングとサポーターをして臨んだ。

今日は池田先生、加茂田先生、生方先生、宮脇先生とたんたんと稽古をお願いした。身体も動く。夏稽古の貯金のおかげか。

もちろん沢山打たれたが、何本か満足できる打ちも出た。

宮脇先生との稽古が終わり時計を見ると11時半、もう一人お願いできる。

どなたにお願いしようか・・・

今日はなんとなく良い感じだ。 もしかしたら出来るかもしれない。 そうだ! 俺ならできる!!

こりゃ 行くしかない!

と最後のお相手に選ばせて頂いたのは

一番上手で稽古されている。 

そう THE 館長

館長稽古は一ヶ月以上いただいていない。

ましてや連盟稽古では極力同門の先生とは稽古しない。

館長と連盟で稽古したらそれだけで終ってしまう。

(^o^;

しかし、今日は何故か最後に行ってしまった。

それだけ調子が良かった証拠だ。

が  甘かった。(T_T)

一本も納得できる有効打なく、”1本”の合図の後、返し胴を頂いて”打込み”の号令!!

イヤァー

メーン! メーン!

コテッ メーン! メーン!

コテッ メーン!

メーンッ #ドン(体当たりした音)メーン(引き面)ンッ(下がって踏ん張ったところ)

※次の瞬間 悲劇は起こった。

メッ・・#ピキッ

左ふくらはぎが・・・・

「どうしたぁ さぁ こいっ!!」と館長

私「・・・」  

館長「それっ どうした」

私「やっちゃいました。 ダメです」 即蹲踞 終了・・・(><)

ラストで皆さんが見てる中、門下生として恥かしい稽古、打ち込みを見せちゃいけないと気張りすぎたのが裏目に出た。

幸い軽症の段階で止めたので大事にはならなかった。が また元に戻るにはしばらく時間がかかる。

全く情け無いが館長稽古は本当に完治するまで封印するしかない。

テーピングもサポーターも効かない。( ̄□ ̄;)!!

(持ち前のポジティブシンキングで)

今回の出来事は「この先も侮るなよ」と剣道の神が私に警告してくれているに違いない。

もし、このまま、調子づいて11月に入ってからやってしまったら取り返しがつかない。

その事を今気づかせてくれたんだ。

足を痛めたことで上半身の強化に専念し

今は肩を使った面打ちを修得せよ!!  と言われているんだ。

そう無理にでも思い、家でROOKIESを観て涙した。

あのヘロヘロ感を味わえないとビールが美味くない。(T_T)

ったく    

( ̄〜 ̄)ξ