リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

我慢

8月最後の連盟稽古

残暑は相も変わらず、暑いの一字。

火事騒ぎで寝不足気味だが、出来る時に稽古しなければ、どんどんなまるのがリバ剣オヤジの性。

怠惰になりかける自分に鞭打ち西体育館へ向かった。

先週と違って子供の部の気合が違う。外から聞いてはっきりわかる。

と思ったらS本3兄弟、Mine、TOMOYA達が参加していた。贔屓目かもしれないが、うち子供達は一味違う。日頃の稽古の違いかな。

今日のテーマは気を剣先の前にしっかり攻めるだった。

暑さで気が萎えるまでは意識して稽古できたが、その先どうも持続力に欠ける。

剣道ですべての事に重要な事として共通に言えるのは

我慢

かもしれない。

暑さに耐える。我慢

打ちたい。我慢

自分の弱さに流されないように我慢する。

これが溜めに繋がるのだろう。

これは防具を着けていない日常生活から意識していかなければいけない。

出来事に反応、反射で動くのではなく。

んっ

(一瞬間を取る)

次回の稽古で試してみよう。

今日もビールが美味いこと