リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

火事

本日未明

私の家のすぐ近く

ほんとに近くで火事があった。

私の家は築25年位の建売り住宅街

庭でタイヤを打っていたり、家先でテニスなどやろうものなら近所から苦情がでるほど(~ヘ~;)静かなところだ。

その深夜一時頃

ウー

カンカン

ウー

カンカン

と何台もの消防車が来る音

家のすぐ側で音が消える。

夢うつつの私

ん?近いな

むにゃ

すー(-_-)zz

私は朝が早いんだ(ρ_-)ノ

それにしても多い

次から次に集まってくる。

暑くて網戸にしてるからリアルに煩い。

どうせ

道路の向こうの核燃料を扱っている会社で何かあったんだろう。

煩い外を無視して寝ようとしたら

家族の騒ぐ声

うちの裏の並びの五軒先の家が火事だ!!

群がる野次馬

荷物を纏めて逃げる隣家の住人

いつも静かな住宅街は

何年か前に近所のゴミ処理工場で不発弾が爆発して、その残骸が二階を直撃した時以来の騒ぎになっていた。

あたりはKeep Outテープが張り巡り、まるで踊る大捜査線状態。

消防士達の迅速な消化活動のおかげで幸い飛び火は免れた。死者もなかったようだ。

早朝

ロッキーの散歩がてら現場を見た。

みるも無惨な状態

何が原因か分からないが、こんな身近で起こると

改めて防災について日頃から備えておく必要性をひしひしと感じた。

もし、我が家だったら

私はいったい何を真っ先に持ち出しただろう。

どんな行動を取ったろうか。

何か起きないと行動を起こさない怠惰な性はあるが

それでもこの機に考えた方が良い。

明日は我が身かもしれない。