リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

リバ剣稽古

まったく暑い

いつまで続くのか

日の陰りは少しずつ早くなっている。

あと少しの辛抱か

こんなに暑くとも

リバ剣オヤジの足は自然と連盟稽古に向く。

いつも稽古前は良いイメージでいっぱいだ。

前回、ここがああだったから、今日はこうしてみるか。

ああだこうだ

試してみたい事が頭いっぱいになる。

稽古着に着替え、垂れ、胴をつけ、ガラスに自分の姿を映して構えてみる。足さばきをする。素振りをする。

うん

いい感じだ。よし!

ところが面を着けたとたんにイメージ通りに動けない。たまには良い時もあるが、とても満足できる内容じゃない。

そうこうしている内にエネルギーが底をつき、心が萎えてくる。惰性になりかける。

これ以上やっても駄目だ

三人目の先生と稽古を終えた時点で今日は止め。

我慢や忍耐力はここからの稽古で身につけるのだろうが・・・

リバ剣オヤジとして

そこまでのめり込みたくない自分が勝つ。

家に帰り

落ち着いてから、今日の稽古で上手くいかなかった事を思い出す。

あれこれ自分なりにその解決法を考える。上手くいっているイメージを作る。

閃く。

また、稽古に行きたくなる。

暑い