リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ダイエット宣言

初夏を思わす水曜日

半袖で歩いていて、気持ち良い。

(書いている今日は10度を切るらしいが)

道場にも大勢の子供達が集まった。

腰からの始動をテーマに今月の稽古に臨んでいるが、なかなか上手くいかない。

面を着けない時はしっかり打ち切れるのだが、面を着けて、仕掛けて打つ面が軽い様に思う。所謂、切れがないと自分でも感じる。

相面や出鼻面は以外としっくり打てる気がするが、自分から前に打ち込んで行く時、うーん パァンッ!

ではなく

うーん パス〜ン...と最後の手の内の冴えがない。体重が乗っていない。

原因は気剣体でいろいろあるのだろうが

来月から3ヶ月の目標で格体を再構築する。

簡単に言えばダイエットだ。

最後に伸びのある面を打ち切るには身体が重くなった。

少し暑くなっただけで息が上がるのが早くなる。

しかし、問題がある。

元来、ミーハーオヤジな私は

ブームに乗ったダイエットを好む。一昨年はバナナとコアリズム。3ヶ月で7kg落とした。

今さらアスリート時代のような事はしたくないし、できない。壊れる。

さてさて

何にするか( ̄〜 ̄;)