リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

障害者雇用

今日は今月採用した障害者(精神障害)社員の歓迎会をした。

最初は一時間で帰ると言っていた彼も楽しかったのか最後までいてくれた。

誤解をして頂きたくないが、精神障害者と言われる方々もほとんど健常者と変わらない。

奇声を発したり、歩きまわったりするわけじゃない。ちょっと過度のストレスがかかると不安になりトイレが近くなったり、固まってしまうだけだ。

ご存知だろうか

4%の人はなんらかの障害を持って産まれてくる。彼等彼女等は障害になりたくて産まれてきたわけじゃない。

その家族の心労は想像を絶するものだ。(私の親戚にも重度の障害者がいるので良くわかる)

だから、健常者として産まれてきた96%の者は4%の彼等を守る義務がある。

同情ではなく、同じ人間として仲間として認知する必要がある。

民間企業の法定雇用率は常用労働者の1.8%

我が社ではお恥ずかしい話、未だそこに至ってない。今後もCSRの一環として積極的に採用していきたいと思う。

今日はよい酒が飲めた。