リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ラーメン

今日は寒い

寒いので同僚とラーメンを食べに行った。

日本が誇る食文化の裏の王様ラーメンpict:rarmen

その種類は数えたらきりがないが、私はなんといってもとんこつ系が一番好きだ。

中洲で飲んだ後、長浜の屋台で食べるラーメンは絶品。

もちろん替え玉は固麺

ゴマや紅生姜は二杯目から入れる。

今日は博多ラーメンではないが、天下一品というこってりスープの美味い店に行った。

ここでは

まず麺だけ先に食べるのは博多ラーメンと一緒だが、麺を食べたら替え玉を頼むのではなく、ご飯を一杯

おもむろにこってりスープ(脂っぽいわけじゃない)の中にいれ、ヒタヒタに混ぜ、レンゲですする。

一度食べたら病みつきになる。(食べた直後はお腹一杯になって、グゥッときてるがpict:hi

リバ剣オヤジは完全にメタボオヤジの道まっしぐら

これもまた、剣道を修行するりーぱな理由だ。

うー

さみぃ

pict:snow