リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

ある話

昔、昔 一匹のサルがいました。

彼は神様に「おなかがいっぱいになるまでバナナが食べたいです。」とお願いします。

すると神様はすぐに願いをかなえてくれます。

次の瞬間、サルのおなかはぽっこりふくれ、満腹になっているのです。

別の日、今度はカエルが神様のところへお願いにきました。

彼は「自分の好きな女の子と一生添い遂げたいです。」とお願いするのです。

すると、またもや神様はその願いを気前よく聞き入れてかなえてくれます。

次の瞬間、歳をとってヨボヨボのおじいさんカエルになった彼の隣に

同じようにヨボヨボのおばあさんになった憧れの彼女が一緒に立っています。

ところが折角願いが叶ったこの二匹

どうも納得がいきません。ちっとも幸せを感じられません。・・・・・・

理由はもう皆さん分かりますよね。

ながなが書きましたが

要は人生とはプロセスを味わうことこそが醍醐味なんだと言う事。

結果は一つの現象でしかない。よい時もあるし悪い時もある。

だから、

大切なことは望む結果に向かって頑張っている今を楽しむ事。

これが「人事を尽くして天命を待つ」っていうことなのかな

明日審査を受ける皆さん

頑張って下さい。

<参考文献>

 「スローシンギング」 安藤雅彦著