リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

遠距離通勤part2

ゴールデンウィークがあっという間に終わり

疲れきった顔の世のお父さん方が一斉に出勤する7日の朝

テレビのニュースで上下線運転見合わせだった京浜東北線

運転再開した事を確認し家を出て、いつもと同じ7時3分久里浜発の横須賀線に乗った。いつも座る席の一つに陣取り、ipodに落とした大前研一の番組を聞き流しながら、プライベートと会社用夫々の携帯メールを確認する。(ついでにリバ剣の部屋、裏部屋のhit数をチェック いつも閲覧下さりm(__)m)

まったくいつもと変わらない休み明けの朝のはずだった。・・・・・

東逗子駅手前で電車が止まる。

ipodに集中していた私はしばらくして電車が動いていない事に気づく、時計は35分。

イヤホンを外し、社内放送を聞いてみると、横浜ー新川崎間で車両故障との事。

「最近多いな」と思いながら、再び番組に集中

しかし、中々動かない・・・ 

再び車内放送「ご迷惑をおかけしております・・・・・・ 自動車に例えますとアクセルが利かない状態・・・・」運転再開時間を言わない。

すぐに動き出すだろうとたかをくくっていたが電車は中々動かない。

しばらくするとまた放送「人身事故と違って運転再開予定時間をお知らせできません・・・」

??? なんだぁ

「・・・東逗子駅まで電車を進めるよう調整中です。」

時計を見ると7時50分

「こりゃ長くなりそうだ」と腹をくくって会社へメール 「車両故障で少々遅刻します」電車はなんとか東逗子駅ホームへ

しかし次の瞬間 そんな読みを嘲け笑うような放送が流れる。

「ただいま、運転再開予定時刻の情報が入りました。運転再開は10時頃とのことです。・・・・」

京浜急行振替輸送を実施致します。ここからですと神武寺まで徒歩20分・・・」

#なんだぁ ディズニーランドのアトラクションじゃあるめーし

まだ8時前なのに2時間待ちだぁ

ここから難民状態となる。

機転を利かせた私は、歩きだす他の難民と化したサラリーマン達とは行動を別にし

すぐに来た下り久里浜行きに乗り込む。♯京急久里浜から快速で行こう。

が 「本日この電車は衣笠止まりとなります」

なななにぃ

よし、次の横須賀駅で下車だ。同じ考えの同士達が大勢降り、駅員のいる改札前に振替チケットをもらう長打の列を作る。

「もっと駅員出せよ 」とイライラしたら小便がしたくなったので

公衆トイレに用を足しに行く。

出てくるとまだ長打の列があるが一番左のゲートで、もう一人の駅員がチケットを配りだす。

「ラッキー」 ほとんど並ばずにチケットget

汐入まで歩き、ここで深読みする。「横須賀中央に出れば快速に乗れる」と下りの普通列車で中央へ

#朝の快速が汐入に止まることを私はしらなかった(^^;)

かくして京急に乗れたもののJRの影響を受け徐行運転

大門駅に着いたのが11時、 会社に電話を入れ大江戸線中野坂上

会社に到着したのが11時35分 ドァ トゥ ドァでほぼ5時間 ようやく難民状態から開放された。

岡山までだって5時間掛からない。

遠距離通勤の地獄を久々に味わったゴールデンウィーク明けだった。

ちゃんちゃん

ここまで読んでくれてありがとうございます。

後でネットニュースを見たら、鶴見駅ではさらなる悲劇が待ち受けていたようだ。お疲れ様でした。