リバ剣の裏部屋2022

46歳で28年ぶりにリバ剣(当時二段)、現在錬士六段。目標は死ぬまでに八段受審^_^

遺伝や環境のせいじゃない

ワトソンワイアットのコンサルタント川上真史さんが面白い事を話していた。

「よく自分の不遇を遺伝や環境のせいにするが、人のパーソナリティは”遺伝”や”環境”によって決まってしまうのではなく、それをどう”認知”するのかで決まる。

自分の身に降りかかってくる様々な事象に対してどう理解するか(経験から学ぶこと)によって個々のパーソナリティは形成されていく。

少なくても最初に大きな影響を及ぼすのは親であることに間違えは無い。」

よく言ってしまいませんか

家の子は一人っ子だから・・・

もう少し裕福だったら・・・

住んでいる環境が悪いから・・・

人間の子も猿の子も赤ちゃんの時

初めて見た蛇を怖がりません。

親の表情・素振りから「こいつは危険だ」を学びます。

”子供は親が望むようには育たない、親のように育つんです。”

子供といっしょに剣道をする(防具を着けなくとも。応援だけでも。)事は

子供にとってとても良い影響を与えていることでしょう。

間違ってませんよ

剣道を習わしている事は